将棋観戦の有料サービスは2つあって、1つは日本将棋連盟モバイル。スマホなどで見るアプリで、中継されるのは将棋連盟で選んだ対局になるが、注目度が高いものはだいたい中継される。過去の棋譜も半年前までのものは見られる。

もう1つは名人戦棋譜速報で、名人戦とその予選のような位置づけの順位戦の2003年以降の棋譜が全部見られる。ただ、8つある棋戦のうち1つなので、日本将棋連盟モバイルのほうが、優先度は高い。

私が最近加入したのは日本将棋連盟モバイルのほう。今は無料期間だが、有料になっても月550円で、その価値は十分にあると感じている。

さらに、嬉しい誤算なのは、今日のA級順位戦も全局中継されること。順位戦名人戦棋譜速報で中継されるから見られないと思っていた。そんなわけで、今A級順位戦を見ている。

おしむらくは、今期の順位戦は盛り上がりに欠けること。名人挑戦が既に決まってしまっている。でも、やっぱり面白いのだ。