千葉県 長生郡長柄町~長生郡睦沢町

長柄町に行った。

ここには横穴群がある。

古墳時代から平安時代にかけて作られた墓である。

まずは資料室へ。

と思ったら休館日だそうだ。

しかし通常の休館日は月曜日である。どうも、台風の被害でずっと休館のようだ。

ここに来るまでのみちも、道路の路肩が欠けてしまいブルーシートで覆われていたところがあった。

 

そんなわけで、長柄町の観光は後日にまわすことにした。

睦沢町の歴史民俗資料館である。

音声による寸劇がある。

展示の方は、だいたい近辺と同じだ。昔の道具とか生活様式の紹介である。

 

2階は特別展。メキシコの面とか。写真撮影禁止。2階の奥の方に仏像とかがあったが、あれをもっと目立たせてもいいんじゃないかな。

 

資料館の向かいにある運動公園。

妙楽堂。

無人だが、鍵はかかっていないので中にも入れる。

仏像が鎮座している。

なかなか歴史を感じさせる仏像だ。

長生不動尊という寺がある。

もうあたりはだいぶ暗い。

この像があるのだが、建物には鍵がかかってしまったのか、もともとかかっていたのかわからないが、とにかく入れなかった。

そもそも像がどこにあるのかも不明である。

 

道の駅。

野菜売ってる。

金魚も売ってる。

温泉があるので、ここで一休み。

近くにケーキ屋があるので入ろう。

見た目はあまり冴えないが安いのだ。

ご飯はここで食べよう。またの食堂。

牛バラ焼肉丼は500円でボリュームがあり、味も良かった。

餃子300円はいまいち。別にまずいわけじゃないが、特別うまくなかった。

f:id:smsiyo:20200105142911p:plain

今日のホテル。茂原市にあるビジネスホテルセントラルに到着。

レストランで1杯。

ケーキ屋で食べたチェリーパイを食べて就寝。

テレビでルパンやってた。

あんまり見てない。