Show No Mercy / SLAYER

1983年発表

Show No Mercy

1. Evil Has No Boundaries, 2. The Antichrist, 3. Die by the Sword, 4. Fight Till Death, 5. Metal Storm/Face the Slayer, 6. Black Magic, 7. Tormentor, 8. The Final Command, 9. Crionics, 10. Show No Mercy

 

スレイヤーの1stアルバム。スラッシュメタル四天王なんて呼ばれてるスレイヤーだが、個人的にはスラッシュ・メタルをもっとも代表するバンドだと思っている。

私のスラッシュ・メタルの印象は、早く、激しく、叫んで、乱暴で、あまり演奏もうまくないという、洗練されていない良さといったものだ。

そのてん、メタリカは洗練されている。だから、ちょっと荒いところがスレイヤーのよさだ。そして、それはこのアルバムに凝縮されている。後の代表アルバムのレイン・イン・ブラッドよりも好きかな。

時代を追って聞いてみるとブラックメタルのVENOMの影響を受けているのはわかるね。ギターリフは色々バリエーションが有る。ただかき鳴らしているだけではない。