千葉県 長生郡長生村~長生郡一宮町

お風呂入ったあとに朝食。お風呂は8時までというのがちょっと残念。日帰り入浴が10時からなので、清掃時間の関係だろうね。お風呂は露天が白熱電灯に屋根付きが古い感じの風情が出ていて私好みでした。

写真の左の左手にステージがあるが、夜はここで大衆演劇や歌のステージがあったりする。

 

私が泊まったのは、このY館。ツインルームで土曜なのに一人で8000円弱だった。風呂も人が少なかったし、オフシーズンだからだろうか。

 

チェックアウト後、昨夜も見に行った海へ。やっぱり海鳴りはしている。でも朝と夜では感覚も異なるものだ。ここは一松海岸(ひとつまつかいがん)という場所のようだ。

長生観音。調べたところ平成2年につくられた。まあ、あまり名所がないからね。

 

長生村文化会館。ここでプラネタリウムみようと思っていたら、なにかイベントやってた。どこかの会社の文化祭みたいな催しのようだ。自転車部とかゴルフ部とかが展示してた。豚汁無料配布とかもしてた。私はペットボトルを50円で買わせてもらった。

 

今日の催し物。10時半からちびまる子ちゃんのを見よう。料金は500円だった。

 

時間があったので、村の観光パンフレットもらって近場を散歩。まずは虫供養。民家の中に建っていた。

 

八積駅。

駅出口からの長め。左手の食堂は営業している。

時間になったのでプラネタリウムへ。

最初の15分くらいは星空のアンドロメダとかをギリシア神話をまじえて紹介。後半は「ちびまる子ちゃん それでも地球はまわっている」で、コペルニクスガリレオが地動説を発見したことなどに関連する話。時間もそこそこ長く、まる子キャラクターがたくさん出て面白い。あまり科学関連で深くはないしプラネタリウムで見る意義はないかもしれないが面白さ優先だ。

調べたら最近作られたみたいだね。

 

 幸福の科学が作った大学が何故かここにあるのだ。

中瀬大橋。渡れない。そして、看板とかがないのでどんな橋なのか分からない。橋の向こう側には看板があるのか。どうも、一人の漁師がかけた橋らしいが。

 海苔漁がされているようだ。

f:id:smsiyo:20191023011203p:plain

 そして隣の一宮町の観光案内所へ。

f:id:smsiyo:20191023011216p:plain

 観光案内所は駅近くだ。一宮町はこんなところだ。

f:id:smsiyo:20191023011228p:plain

 JR外房線上総一ノ宮駅である。

f:id:smsiyo:20191023011240p:plain

 一宮町はサーフィンで町おこしをしている。

f:id:smsiyo:20191023011250p:plain

駅近くにある 玉前神社である。

f:id:smsiyo:20191023011303p:plain

 御神水で手を洗った。

f:id:smsiyo:20191023011315p:plain

 御神木。子授けイチョウである。最後に真ん中の子供イチョウを触ると授かるそうだ。

f:id:smsiyo:20191023011325p:plain

本殿。

 

f:id:smsiyo:20191023011338p:plain

 和菓子や。

f:id:smsiyo:20191023011359p:plain

 いろいろある。

f:id:smsiyo:20191023011429p:plain

 昼ごはんはラーメンにすることにした。グーグルマップで評価が高かかったこの店だ。

f:id:smsiyo:20191023011447p:plain

 メニューは色々あった。店員のおねーちゃんにおすすめをきいたら、一番人気はアサリです、と言われたので、それを注文。他にエビシオとかあったかな。

そして、このラーメン。美味しかったです。あさりの数の割には、あさりだしは感じられなかった。こってりになっていたので、他のスープだしの味がしていたのだろう。確かにあさりの味が強すぎると麺とは合わなくなりそうだ。他のラーメンも食べたくなった。

あと、餃子もオーソドックスな味ながら美味しかったね。こういう店は何食べても美味しそう。

f:id:smsiyo:20191023011540p:plain

 一宮海岸。やっぱり海はいい。

f:id:smsiyo:20191023011601p:plain

 海に流れ込む一宮川。

f:id:smsiyo:20191023011619p:plain

 芥川荘というのがある。ここに逗留したそうだ。

f:id:smsiyo:20191023011628p:plain

 これがその建物。んー非公開だし、たぶん数日程度逗留したのだろうね。

f:id:smsiyo:20191023011639p:plain

 一宮町はサーファーで町おこしをするだけあって、こういったサーファー向けのショップが海沿いにたくさんあるのだ。

f:id:smsiyo:20191023011649p:plain

 不動産やだってこんな名前だ。他、サーファー向けのアパートがあって、軒先にウェットスーツが干してある。

f:id:smsiyo:20191023011701p:plain

 風船爆弾を打ち上げたあとがあったりする。

f:id:smsiyo:20191023011710p:plain

 レストランもアメリカの海岸風だ。

f:id:smsiyo:20191023011725p:plain

 乗馬センターもある。飛び入りで乗れるかどうかわからない。馬の臭いはした。

f:id:smsiyo:20191023011737p:plain

 釣ヶ崎海岸。ここはオリンピックのサーフィン会場になるそうだ。

f:id:smsiyo:20191023011751p:plain

 帰ろうと思ったが、午前にきた玉前神社のはだしの道をやっていないことに気づいた。

はだしてあるくと痛い。

f:id:smsiyo:20191023011804p:plain

 近くの寺も見た。

f:id:smsiyo:20191023011824p:plain

 

f:id:smsiyo:20191023011836p:plain

 七福神の像がある。

f:id:smsiyo:20191023011854p:plain

最後に公園を見ようと歩いていったら、なぜか学校の敷地にでた。

 そこで、さっき買った和菓子を食べた。ぶどう大福だ。



ぶどう場のようだ。駄洒落ではない。

 ここは城山公園という場所だったようだ。一部、台風の被害で通行止めだった。

またこれたらこようと思った。