三国志 (日本テレビ)

放送局:日本テレビ系列

 

三国志

放送日:1985年3月20日

 

三国志II 天翔ける英雄たち(あまかけるおとこたち)

放送日:1986年8月22日

 

実は私が初めて触れた三国志が、これである。

正確に言うと、アニメを元にしたフィルムコミックというのですが、アニメの絵をそのまま漫画のコマにした本があってそれを小学校の同級生の友人が見せてくれたのだ。

 

そしてその後、三国志のゲーム(私たちがやったのは光栄のではなくナムコのやつだ)をやって私達は笑ったものだ。「于禁おっさんだよ、ヒゲ生えてるよ」

ええ、もちろん間違っていたのは私たちとこのアニメのほうです。

 

内容のほうはあらかた忘れていたし、はじめての三国志だったのであまり出番のない武将についてはそもそも誰が出たのかも分からなかっただろう。

あらためてアニメを見ると、于禁女性化のほかにも、孫権の妹が蛾のようなグライダーで奇襲攻撃をしかけたり、水にもぐって船を数隻沈めたりというとてつもない戦力である「REIKAがあと10人いたら魏は敗北していただろう」趙雲が野党の頭目でマッチョというのも面白い。

一方で赤壁の戦いや、周瑜の憤死といった部分部分では三国志のエピソードをしっかり踏まえてはいる。

 

金曜ロードショーで放送されたオリジナルアニメでWikiによれば1作めが好評のため2作目が作られたそうだ。こういった改変は今では認められないだろう。それも残念な気がする。