北海道 函館市 ~ 北斗市 ~ 七飯町 ~ 函館市

朝、目が覚めると五稜郭タワーが部屋の窓から見えた。

朝ごはんは前日コンビニで買っておいたカツゲンと地域限定かどうかわからんがセブンイレブンの甘味である。

また市電にのって、昨日も行った市場に行く。

昨日の店ほどではないがやっぱりどこもいい値段だなあ。

今日も、ここにきたのはイカ釣りをするためである。

いかの三角のところに竿の先をあてるとくっつくんだったかな。ときどき水をひっかけてくるから注意しよう。

釣り上げたら、すぐにさばいてもらって食べられるのだ。

メロンも食べた。

青函連絡船を見る。青森でも見たような気がするが、まあいいのだ。

そしてレンタカーを借りる。行きは、新幹線で来たけど帰りは飛行機。空港に返却で予約している。

そして、途中でハセガワストアによる。やきとり弁当を食べよう。

ハセガワストアはやきとり弁当が有名なので弁当店かと思いきや、惣菜が多く売ってるコンビニといった感じだ。

店舗中央にレジと調理台があって、ここでやきとりも焼いている。

やきとり弁当小を注文しよう。味はタレだ。でも、あとでホームページ見たらタレと塩のミックスもできたようである。

そしてできあがった。店内で食べよう。

じゃーん。やきとりとあるが豚である。道南では、そう呼ばれるらしい。

さて、味は。

しょっぱーい。味濃いねえ。ご飯をあわせてばくばく食べるにはいいかもしれない。

そしてトラピスト修道院に向かった。

協会へ向かうこの道は、通行禁止ではないが、写真撮影する人とかもいるから迂回するよう勧められている。私は看板を見落として、そのまままっすぐ車で侵入してしまった。すまん。

修道院は事前に予約すれば見学できる。男子のみである。

ルルドの洞窟というのがあるので行ってみよう。

ルルドの洞窟はこれだろうか。わざわざ歩いてくる価値はなかったかもしれないが、まあ記念にはなったかな。

入り口まで戻ってお土産売り場に行こう。ここのソフトクリームは有名なのだ。

ソフトクリーム350円。

うーん、これは美味しかったねえ。濃厚かつ新鮮な味わいだ。

そして、また車を走らせて大沼公園へ。

沼だねえ。ちょっと見て、引きかえした。

だんご。有名なのだろう。

だんごは安いのがいい。小さいのを買った。

クマー

ラッキーピエロ

ダントツ人気ナンバーワンセットと書かれると注文しないわけにはいかない。

ポテトはチーズがかかっていて、こってり。個人的には、ポテトはじゃがいもの味が残っている方が好きだ。

函館のB級グルメは全体的に味が濃い。私も濃い味付けが嫌いというわけではないのだが、それでも濃いと感じるのだからよっぽど濃いのだ。

土産物も売ってる。

さようならラッキーピエロ

昆布館にきた。

こんぶ色々売ってる。あと、映像もあるのだが、ちょっと時間がなくて見られず。

五稜郭へ。

箱館奉行所を見る。500円。

箱館奉行所が置かれたのが1854年。その後すぐに明治になってしまう。

五稜郭といえば、この形なのだが、ヨーロッパの城塞都市を参考に設計されたということだ。

五稜郭タワーも見る。900円。

上から見る五稜郭。きれいな星型だ。

箱館戦争で散った土方。

そして今日のホテルへ。今日のホテルはすごいよ。

望楼NOGUCHI函館

1泊三万円以上するのだ。

これが3万円の部屋だ!

んー、まあ別にどうってことないよね。いや、お金が余ってるような人は別だが、私のような人間が無理して泊まることはない。

フロントに夜景タクシーを勧められる。函館の夜景を見るのだ。ロープウェイもあるので、それで行く予定なのだが、電車に乗っていくのでちょっと面倒だ。頼んでもいいかもしれない。値段は5460円と、ちょっとお高め。何人かだったらいいがね。

これが3万円のホテルの食事だ!

望楼N

これだけ飲んで食べてしまうと、もう歩いて函館山には行けない。それに、ロープウエイや市電を使ってもけっこうなお金がかかるのだ。

奮発して夜景タクシーをお願いした。

夜景を見たのは5分程度だろうか。それでも十分楽しめた。

帰りはちょっと遠回りしてスポットを回ってくれた。

ホテルに帰って昼間買っただんごを食べた。

今日も、またまた遊びすぎるほどに遊んでしまった。