巨獣特捜ジャスピオン

制作:東映
放映期間:1985年(昭和60年)3月15日から1986年(昭和61年)3月24日
放送時間:金曜 19:30 - 20:00( - 第34話)、月曜 19:00 - 19:30(第35話 - )
放送局:テレビ朝日系列
巨獣特捜ジャスピオン Vol.1 [DVD]
この頃になると、もう放送していたタイトルさえも記憶にない状態だ。金曜のこの時間だとドラえもんの後かと思うが、そもそもドラえもんだっていつまで見ていたか覚えていない。調べると裏番組はカックラキン大放送だが、それを見ていたのかなあ。カックラキンも見た記憶はあるが毎週見ていたかどうかが定かでない。


それはともかく、ジャスピオンであるが、最初はけっこうお金がかかっていた。主役の髪型がアフロだったり、女性がアンドロイドで妙な喋り方だったり、1話の酒場のシーンなんて、もろにスターウォーズなわけで、和製スペースオペラを目指していたのだろう。
ただ、予算不足だったのか、子供に対しては受けが悪かったのかで、そういった部分はすぐになりをひそめてしまった。いちおうロボットに乗るという部分は以前のメタルヒーローと差別化はあるが、あまり特徴のない東映特撮ものといった感じだ。サタンゴースの巨大さはなかなかよかった。