家でごろごろ。
コンタクトを取りに行く。
メルスプランというだけで使える一番高価なコンタクトを使っている。それを、なくして昔使っていたコンタクトを片目にはめて気づいたのは、実は昔のコンタクトの方がつけごこちはいいのだ。今のコンタクトは直径が小さいぶん、目に負担がかかっているように思う。ただ、酸素透過性という点は重要かと思う。コンタクトのデータなんてメーカーの説明を信じる他ないのだ。ただ、もう日本メーカーも信じることはできなくなりつつある。
なくしたのは片目だが、あちらのすすめもあり両目を注文しておいた。月額だから紛失は5000円かかるが交換は無料である。検査も勧められたが病院が混雑していたので断った。半年に1度位は検査したほうがいいのだろう。歯と目に関しては検査した日をスマホに記録しておこう。


外食続きなので、土曜日は家で飲むことにする。
酒屋でビールを買い、牛丼屋やら天丼ややらでつまみを調達。
それでも、2,000円くらいにはなってしまう。土曜日は2,000円を基準としよう。
そして休日の土曜日はお風呂にはいかないようにしよう。こんなところが一番節約しやすい。