埼玉県川越市

今年から月に1度は観光にでかけようと思っている。
まず、最初に来たのは川越。前日来たのだが、予定より遅くなってしまって観光はせず。ただ、夜に居酒屋に入って埼玉の酒を飲んだ。味は覚えていない。


川越城、博物館を見た。川越氷川神社は人が多かった。


川越は小江戸と呼ばれる。その昔の趣がのこったメインの通りを歩く。

みかん大福を食べた。なんかにみかんがまるごと入ってる。
皮とあんも入ってるのだが、和菓子屋としての実力をみるには、別の菓子のほうが適当だろう。


川越はうなぎが有名。昨日入った居酒屋で小川菊(おがきく)を勧められた。11時オープンなので、それより前にいくことを勧められたのだが、昨日飲みすぎてチェックアウトが遅く、いろいろまわっていたら12時過ぎになってしまって混んでいた。


だから、町並みをぶらぶら歩いたりまつり会館を見たりした。
それから菓子屋横丁にいった。

だんごが50円なので食べた。だんごはこれくらいの量と値段でいいと思う。


そして時間も立ったので鰻屋へ。名前と到着時間を書いてプラカードを持って待つ。
私がついたのは1:41で、受付の人がいうには20分ほどということだったが、どうも長っ尻の団体客がいたようで、30分以上待った。そして、うなぎがついたのは2:34ほどである。こちらは上うな重4000円である。


うなぎを堪能して、そして風呂に入って帰った。