人間ドック。
受付8時半からだったのに15分ほど遅刻した。前日地図アプリで所要時間は調べたが通勤時間帯の渋滞を考えてなかったのだ。
ただ、ついてみると受付の窓口が2つしかなく順番に処理してる段階で、皆さん椅子に座ってる段階だったので特に問題はなかった。


人間ドックは職場の助成があるので半額で受けられる。医療機関はいくつかあるうち自分で選択するのだが、人が多すぎると別の機関に振り分けられることがあるようだ。私は、医療機関は色々なところで受けている。病院ごとに違いがあって面白いし、なんとなく違うところで受けたほうが見落としが少ないような気がするじゃないか。ここの病院は梅毒なんかもついでに調べてくれる。


ここの病院は胃の診断はバリウムだけだったので、それを受けることになるのだが、調べるとバリウム検査は悪い影響のほうが大きいとか。だから、私はバリウムを受けずに、代わりに胃のオプション検査を受けようと思った。ピロリ菌とかいうのがいなければ胃がんのリスクはほぼないとかいうのを調べてね。
受付でそのことを告げたら、この病院で初めて受けるとピロリ菌検査は無料でできるのだそうだ。有料オプションだと胃の収縮だかなんだか他の項目も調べられるらしいが、とりあえずピロリ菌がわかればいいので有料オプションはなしにした。そしてバリウムもなしにしてくれと言った。


血圧で締め付けられるのが、私は苦手でだ。気持ち悪くなって、ただでさせ低血圧が余計に低血圧になる。これって他の人はどうなのかねえ。
採血も苦手だ。やっぱり痛い。検尿容器みたいな大きさの3本分抜くのでけっこう時間がかかる。私は毎年寝てる状態で取ってもらっている。
あと超音波もグリグリやられていたい。でも、体重が落ちてからはやっぱり痛さは和らいだかな。


胃の検査がないことも有り(ピロリは血液で調べられるのだ)、10時過ぎくらいに検査はあっさり終了。それからご飯食べた。ご飯も病院によって違うが、それでも弁当なので大きな違いはない。どこもそこそこ美味しい。それから医師の面談が1時からということなので、ちょっと仕事をしにいった。


そして医師面談。1時からといっても人がたくさんいるからもっと遅くになるかなと思っていたら、5つほど部屋はあり、そのうちの2番めである。予約順とか。職場を通して予約するからけっこう早かったわけか。
私の面談相手の医師はけっこうなおじいちゃん。バリウム検査は受けるようにしてくださいと言われた。
腸にガスがたまっているので膵臓は超音波でよくみえなかったという。昨日夜遅くまで食べちゃったからかな。
しかし、深刻な病状はなさそうで終了。


その後、皮膚科に行って薬をもらう。またフケが出てきたのだ。なんとなく有意義な一日だった。