駅伝はよくわからんなあ。ゲーム性があるわけでもなく、個人競技でもなりたつ走るというのを無理に集団化して、誰かが失敗すると連帯的にチームの成績が悪くなる、きわめて日本的な競技だ、などとほとんど知らない人がいちゃもんをつけるべきではないのだろう。
だいいち、私もちらちら見るだけでしっかり見たわけでもないのである。とはいえ、駅伝はじっくり見るのではなく茶や酒を飲みながらみんなでがやがや見るような感じはするが。


夕方からジムに行った。晩御飯は外でと思ったがどこも人でいっぱい。そんななか人があまりいなかった某ラーメンチェーンで食べる。私ここの株主なのだが、今日の人の入りを見てちょっと危機感を持った。メニューが少ないし別に美味しいわけではないし安いわけでもないということで、もともと個人的にあまり好んで入りたい店ではなかったのだが、世間も同じような評価ということか。せめてサイドメニューを増やしてほしいのだが。