宮崎県 宮崎市

jalのどこかにマイルで決まったのが宮崎だったので、宮崎県に行きました。

晩御飯はおぐらやで食べました。チキン南蛮は宮崎県北部の延岡市が発祥ですが、そこで修行した人が、こちらで店を出してます。タルタルソースをつけたのは、この店が初めてだとか。もともとチキンカツを出していたのですが、そちらはモモ肉を使うので余った胸肉を美味しく食べるために考案されたのがチキン南蛮ということです。



宮崎市のメインストリートが橘通りで、ここには百貨店等が並んでいます。その西側が繁華街。通称ニシタチと呼ばれています。かなり大きな繁華街ですね。宮崎県の人口は114万人で宮崎市が40万人だから、かなり中央偏重なわけです。
風俗店は集中してるものですが、こちらの場合は飲み屋が林立してるなかに突然ヘルスがあったりするのが特徴的。



バーが焼酎飲み放題を掲げている、こういった店が何軒かあった。宮崎特有でしょうかね。



しかし、私が入ったのは普通のバーで、しかもそこでビールを飲んでしまった。2杯目はカクテルを飲んだけどね。バーテンと話をしなかったため宮崎情報は聞けず。やっぱり旅先に行くのはキャバクラがいいよね。明日は車の運転があるからこれ以上は飲まないことにするよ。



宮崎では飲んだ後は辛麺というのを食べるそうだ。桝元というけっこう有名らしい店。大辛のレディースを頼んだ。メニューにはもっと辛いのが並んでるからついつい大辛にしてしまいましたが、中辛にしておけばよかった。もうかなり辛いのです。こんにゃく麺だそうですが、しかしこんにゃくを使ってるわけではなく、そば粉と小麦粉だとか。そうなるとカロリーはけっこうありそうだよね。でも、色や感触は確かにこんにゃくっぽい。