qma問題集 戦前の漫画

【文字パネル】
本名を「野良犬黒吉」という漫画家・田河水泡(たがわすいほう)が生んだキャラクターは?
のらくろ


【文字パネル】
サザエさん」の原作者・長谷川町子の師匠にあたる戦前の大人気漫画「のらくろ」の作者は?
田河水泡


【四択】
田河水泡の漫画のらくろの主人公のらくろはどんな動物?
→犬
 

【四択】
田河水泡の漫画『のらくろ』で主人公の野良犬黒吉は最終的に軍隊でどの階級まで上がった?
→大尉


【四択】
1981年に刊行された漫画『のらくろ』の最終巻でのらくろが行き着いた職業は?
→喫茶店の店主


【○×】
田河水泡の漫画『のらくろ』でのらくろは最後に戦死する
→×


【文字パネル】
戦前、戦後にかけて活躍した「だんご仙人」「冒険ダン吉」などで知られる漫画家は?
島田啓三


【文字パネル】
鉄腕アトム」以前にTVアニメ「インスタントヒストリー」を制作していた、「フクちゃん」の作者としても知られる漫画家は?
横山隆一


【連想】
漫画家で初の文化功労者
フクちゃん
高知県に記念まんが館
弟の泰三も漫画家
横山隆一


【連想】
戦前にアニメ映画化された
1982年にTVアニメ化
早稲田大学のマスコット
作者は横山隆一
→フクちゃん


【順番当て】
次の漫画を毎日新聞の朝刊に連載されたのが早い順に選びなさい 
ペ子ちゃん→デンスケ→フクちゃん→アサッテ君


●講評
戦前漫画はもちろん出題頻度は少ないのだが、のらくろ問題に数回でくわしたことがあるね。
ちなみに最後の問題のペ子ちゃん、デンスケも作者は横山隆一である。