NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境 第2集 ガリンペイロ 黄金を求める男たち

初回放送日:2016年5月8日


アマゾンの奥地にガリンペイロと呼ばれる金鉱堀がいる。前科があるなど多くが無法者の荒くれたちだ。


山を高圧の水で削り取って、そこから黄金をよりわける。
黄金の取り分はボスは7割、作業員が3割。作業員5人が5日間で95万円の黄金がとれたということで、3割を5人でわけると1日1万強の収入ということかな。あまり取れなかったようで皆がっかりしてたが、向こうの物価を考えるとこれでも高収入だよね。


ガリンペイロは時々遊びに行く。もちろん女だ。女は金鉱山を転々としているそうだ。飲んだり踊ったりして、やがて女の借りている小屋に男女が入っていった。


ガリンペイロは新人もベテランも収入は同じ。だから、働かない人はバカにされ、ボスにちくられ首になる。このあたりはどの世界でも同じことだ、とても残念だ。


しかし、くびになった若者は別のところで一人で掘っていた。黄金の出が悪く、他の人が掘らない場所だ。生命力が必要ということだよね。