QMA。実写検定やった。てっきり漫画やアニメ原作の実写化のみが対象になると思っていたが、ウルトラマンとかゴジラとか特撮関係も対象になっている検定であった。
1回だけやった。世界地理検定も1回やった。SSだった。難しい問題は覚えられないが、基礎的な問題はけっこう固まりつつあるね。


さて、そのうえ今日はアニメ・ゲームのジャンル2の漫画・ノベルの予習4星をやった。
○○×○××○で5割以上のクリア率。やっぱりジャンルによって得意不得意ありますね。漫画も特別詳しいわけじゃない。特に最近流行の漫画や少年漫画を知らないのは大きな弱点ではある。しかし、流石にアニメよりは詳しいと言うわけだ。
漫画・ノベルというジャンルだが、ライトノベルの問題は確か5問出た。この店は予習が6問設定なので、42問中5問ということは、漫画・ノベルでも1割強がライトノベル問題ということか。もっとも難易度によって率は変わりそうだけど。
今作は予習で4星選べんだら、出てくる問題は全部4星問題らしい。しかし、決勝や順位決定戦での選択はEASY・NORMAL・HARDから選ぶわけで、じゃあどんな難易度の問題が出てくるのという疑問は残る。どうなってるんでしょう。