Led Zeppelin Ⅱ

製作:Led Zeppelin
リリース:1969年10月22日
Led Zeppelin II
1. Whole Lotta Love, 2. What Is and What Should Never Be, 3. The Lemon Song, 4. Thank You, 5. Heartbreaker, 5. Living Loving Maid (She's Just a Woman), 6. Ramble On, 7. Moby Dick, 8. Bring It on Home


レッドツエッペリンの2作目。こちらは名盤と言われていたので昔に私はCD買いましたよ。ただ、音が古臭いとしか思えず、当時はあまり聞き込みはしませんでしたね。ときどき1曲目のWhole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)をたまに聞くくらいだったかな。


今改めてきくと、これもまた聞きどころは多い。前作にあったブルーズっぽさはかなり影をひそめ、これがハードロックアルバムの原型という感じかな。最初にハードな曲があって、バラードが2曲ほどあってという。


1はもちろん名曲なんだろうが、昔はコーラスのワナホラロロとかいうのが、あまり好きになれなかったね。
2のハワイアン風の雰囲気。3のベースとドラム、さらにギターの掛け合いに注目すれば当時あまり好きではなかったボーカルもまた味わい深い。
5も代表曲。これもまたリフが印象的。
7はジョン・ボーナムのドラムソロが注目されるようだが、個人的にはドラムソロよりもリフや他のパートのソロのあいまに印象的なフレーズを入れるといったところのほうがドラムは映えると思う。