不細工な友情

著者:光浦靖子大久保佳代子
発行:2015年
不細工な友情 (幻冬舎文庫)
二人の往復エッセイ。


女性芸人コンビというと私でも名前を何組かあげられるくらいなので、世間でも認知される存在ということだろう。
昔だと今いくよ・くるよくらいしかいなかったよね。


彼女たちをはじめ最近の女性芸人はバラエティなどで交友関係とか休日のすごしかたとかを公開しているように思う。
つまりは単なる芸人としてだけでなく、働く女性あるいは中年独身女性の生き方をさらしているわけで、そこで人気度というのも差が出そうだ。


その点、彼女達はとてもうまくやっているのではなかろうか。
この本でも、仕事で成功しても遊び相手はゲイばかりになったりとか、旅行に親を連れてったりとか、同世代の女性の共感を得つつも笑いをまじえる語り口はなかなかうまいと思う。


他に青春ものとしても読めますね。高校から上京しようとするまでの、ヒエラルキーの低さを自覚しつつも秘めた上昇志向。大学デビューを試みようとするも、東大の合コンでは2次会にさそわれるのは可愛い女性だけであることに気づき、すごすごと立ち去るとか。