仕事を辞めるまで7年4ヶ月。
長かったなあ。この1ヶ月。


つい今日もQMA。ベルセルク解禁。今日は勝率も高かった。土日だと初心者が入ってくるとかいうことかな。


2家族
親にはお中元とお歳暮を贈る。
親にはなるべく会わない。


親に何年あってないだろう。このまま死ぬまで逢わないかもしれない。
親と関わらないことで人生がうまく回ることに気づいた。


さて11月を振り返る。
・歴史
古代ギリシアであるがガイドブックみたいなのを読んだとかである。
まだ3大詩人とかヘロドトスとか読んでない。なんとか12月中には主だった古典作品を読んでギリシアを終わらせよう。

・動画
プロ野球を勉強。これも来月には1リーグ時代(1950年までを終わらせよう)


・コミック
なかよしを1990年くらいまで読み進めた。これも継続である。


・アニメ特撮
遊星王子を見た。これもしばらくは月に1本を継続していくこととする。


・ドラマ
今月も見られなかった。


・ゲーム
ゼルダの伝説のDS版をやりはじめたもののクリアはできず。んー、ゲームは月に1本は苦しそうだ。連休がある月だけにするのがいいかもしれない。


・本
ビジネス書:今月もkindle無料本読みました。
フィクション:読めなかった。ゲームに手を出したのが失敗か。
ライトノベルダーティペア読みました。ライトノベルは早く読めるのがいいね。
ミステリ:ガボリオの古典を読みました。時代をおって月に1冊読むのを目標にします。
自伝・エッセイ:これは今月から開始。来月も継続する。


読書は、上記の5ジャンルを1冊ずつ読むのを目標にすることとします。


・観光
栃木市に行きました。今後も月に1回は出かけます。



月末の総括はとてもよい感じだ。今月の反省は、フィクションを読めなかった、ドラマを見られなかった、ゲームをやれなかったである。
月に1本ゲームは苦しいなあ。