世界史2 オリエント(メソポタミア文明・古代エジプト)総括

本は入門的なのを色々読んでどれもためになったが、特別にこれといったものはなかった。
世界史全体を20冊程度に分けて概括した本が数種類出ているが、これらを読む必要はないのかもしれない。少なくとも全部は読まず評判が良いのだけ読むこととしよう。


当時の創作物はギルガメシュ叙事詩だけだが、なかなか興味深かった。
歴史小説はエジプトの長いやつがあったが、時間をたくさんかけるほどの価値はないのかもしれない。


映画のほうは、聖書関連のほうにも手をだして色々見た。ノアや十戒なども、独善的な部分は鼻につくが、一歩引いて研究的に見れば面白いものだ。


漫画は、里中満智子山岸涼子といった女性漫画の地力を知った。


あと図書館にあったDVD関連は非常に良かったですね。