鉄拳 (動画)

機種:アーケード
開発:ナムコ
発売年:1994年

バーチャ2が出てからは、もっぱらバーチャ2をやったので、鉄拳は全然やらなかった。これは私だけでなく、そもそもアーケードの鉄拳もあまり人気はなく、その後の2とかからある程度やられるようになった記憶がある。
続編だしたり、プレイステーションで移植したり継続が実ったということだろう。プレステ版はちょっとやったよ。でも、パンチ、キックでそれぞれ2ボタンあって、技を覚えるのが面倒というのと、10連コンボとかの存在はとっつきにくい。加えて動きがもっさりしていたりもしてたね。


●問題
ハリウッドで映画化 、ジョン・フー主演 、対戦格闘ゲーム三島一八 キング 三島平八
→鉄拳


「鉄拳」で初登場、母親を救うために大会に初参加、スタイルは中国拳法、娘はジュリア
ミシェール・チャン


「鉄拳」で初登場、マーシャルアーツの達人、フォレストの父、モデルはブルース・リー
マーシャル・ロウ


「鉄拳」で初登場、ミシェールやジュリアに告白、大砲ストライク、元大関の力士
巌竜


格闘ゲーム『鉄拳』に登場する三島一八の父親は三島○○?○の名前をひらがなで答えなさい
→へいはち



格闘ゲーム『鉄拳』に登場するキャラクターで風間仁の祖父にあたる鉄拳王
三島平八
(分岐)その息子で、子供の頃に三島平八に崖から突き落とされた人物
三島一八


ゲーム『鉄拳』シリーズに登場する力士です
→がんりゅう(巌竜


ゲーム「鉄拳」シリーズに登場するポールの必殺技
→ぽんけん(崩拳)


ゲーム「鉄拳」シリーズに登場するくの一
→くにみつ(州光)


ゲーム『鉄拳』に登場するウィリアムズ姉妹の名前を1つ答えなさい
→アンナ、ニーナ