ワールドヒーローズ   (動画)

開発:ADK
発売年:1992年

SNKとADKの関係って何なんでしょう。


どうも初期の頃の格ゲーというのは、スト2にのってシステムはまねしたもののキャラのほうはオリジナルのものは作ろうとは思わなかったらしい。前の富士山バスターは日本の相撲や芸者や将軍などを使い、こちらは歴史上の人物をつかった。昔のジンギスカンから最近のブルースリーやハルクホーガンと歴史を跨いだのが工夫か。
考えてみればゲームシステムとキャラデザインだったら、ゲームシステムのパクリのほうが横行してるよね。ちょっと見てくれを変えればいいわけで、こちらのほうがパクリやすい。


このゲームに関しては技を出すときのキャラの奇声が記憶に残っている。
「オ、ラー」「ぃぃぃわっチュー」「ナーナナーナー」などなど。