ストリートファイターII ザ・ワールド・ウォリアー (動画)

開発:カプコン
発売年:1991年


私が使ったキャラ:ガイル、ザンギエフサガット
対戦格闘ゲームのブームはここから起こった。ただ対戦が行われるようになったのは次のダッシュあたりからかな。まあ、私はアーケードでは対人戦はほとんど行わなかった。すぐに終わっちゃうからね。


スーパーファミコンのソフトは私は持っていなかったが友人宅でよくやったものだ。そのせいか、その後に出たアーケードのターボ以降はほとんどやっていない。スパ2あたりにいたっては、いったいいくつ出し続けるんだカプコンとみんな呆れていたことを思い出す。マニアの目からみれば、いろいろ細かな改良を重ねたようである。


ゲームのなかについてはいまさらいうことはない。もうあの頃のようなブームがくることは2度とないだろう。私が若かったころの熱い時代である。
●問題
次のゲーム「ストリートファイターII」に登場するボーナスステージを出現する順に選びなさい
自動車ステージ→タルステージ→ドラム缶ステージ


次の格闘ゲームストリートファイター』シリーズのキャラを初登場作品ごとにグループ分けしなさい
スト2=エドモンド本田、ガイル、ザンギエフ
スーパースト2=フェイロンサンダー・ホークキャミィディージェイ
スーパースト2 X=豪鬼


かつてはカプコンで『ストリートファイターII』などを手がけその後は『超ドラゴンボールZ』を開発したクリエーターは?
→船水紀孝


カプコンメガドライブで最初に発売したゲームは『ストリートファイターII ダッシュ◯◯◯』?
→プラス