東京都台東区 2日目

今日もバスの一日券を買った。


かっぱ橋道具街

合羽橋というと鍋とか売ってるところなんだよ。

食品サンプルの店。ここは蝋ではなく塩化ビニール製を使ってるのが売りらしい。よくできてますよね。


ここから東に300mほど歩くと浅草である。



まずWINSで馬券を購入。結果は別記のとおり。


浅草寺

「あさくさでら」と読んでしまいますが「せんそうじ」です。
脇から入ってしまいました。ここのおみくじって、筒をがちゃがちゃ振って棒が出てきたら、その数字を見て引き出しを開けて一番上の紙を取るって方式。いつだったか、引き出しを次から次とあけて大吉のくじを持っていったおっちゃんがいた。


隅田川

春のうららの隅田川。対岸にあるのはアサヒビールのうんこ。


○吉原大門

ソープ街、あるいは日本の風俗街の代名詞である吉原。これが台東区にある。そばに観光バスのコースがあるんだから日本ってすごいね。その吉原というのは現在住所には残っていないのだが、交差点やバス停にはなっている。
バス停を降りてしばらくくねくねとなった道を歩くと、これが大門の跡。なんでも、吉原から女が逃げ出せないように門を作り関所のようにしていたとか。


さて、この写真は中に入って、中から外を撮影したもの。喫茶とあるのは、違法風俗店か、それを斡旋してるような店なのかな。外から中を撮影できなかったのは、店の外で出迎えだかポン引きだかをしてる強面の人が数人いたため、彼らにカメラを向けられなかったからです。



樋口一葉記念館は休館。年末だからね。


○真源寺

寺の名前よりも、恐れ入りやの鬼子母神のほうが知名度はある。他に朝顔市も有名。ここで競馬が当たりますようにとお願いをした。


さて、そろそろ有馬記念が始まる時間である。どこかの家電販売店の展示品のテレビでレース結果を確認するつもりだったんだ。しかし、テレビが見つからない。レースを生で見るのはあきらめ、喫茶店でコーヒーを飲みつつインターネットでレース結果を確認することにした。
当たったらそのお金で買い物をするつもりだ。
そして、僕の冒険は終わった。