東京都 文京区 2日目

2日目 

ホテルの朝ごはん。ドーミーインというホテル。庶民的ビジネスホテルでは、ちょっと高めの値段だ。大きな風呂があることが特徴。風呂はよかったけど、食事はどうかねえ。確か前は、一番いい評価があったとかなんとかを売りにしてたが、値段が高い割にはちょっと不満だ。


○東京都水道歴史館

入館料無料。
東京都の水道の歴史の展示。クイズなど。


○文京ふるさと歴史館

入館料:100円。
文京区の歴史。


東京大学

本郷キャンパスに来るのは実は初めてなんだ。
中に入ってみた。


三四郎

ずいぶん急な階段を下りたところにあったと思ったら、安田講堂側から行けば楽に行けた。


・食堂

食堂です。観光客が多かったな。


安田講堂

高校生の集団が東大生らしき人に説明されながら構内見物をしていた。



このあたりの地名は弥生。ここで最初に発見されたから弥生式土器という名前になった。


○ルオー

茶店。カレーが有名らしい。
小さなコーヒー付き。並盛りで950円だか980円だか。

大盛り頼んだらけっこうな分量でした。


湯島天神

神社。人がいっぱいくる。