福島県 白河市

日本100名城というのがありまして、スタンプを集めるのです。
白河小峰城のスタンプはまだ押していないので行ってみました。

途中の高速道路のパーキングエリアでご飯を食べました。
1250円した和牛の焼肉丼。しょうゆ風味のタレがちょっと塩辛すぎでややいまいち。ただ今日は体調悪かったのだよ。


白河小峰城

やってきました白河城丹羽長秀の長男丹羽長重が建てた城。



白河で有名なのはこちらの松平定信だろう。天明の飢饉中の政策が評価されて老中に就任。寛政の改革を行った人。



石垣が特徴らしいのだが、震災によりダメージを受けたためいまだ修復工事中。もっと調べてから行けばよかった。



売店でスタンプを押す。みやげ物に萌えキャラが。これはご当地で作ったのかそれとも白河が舞台のアニメやゲームがあるのか。


南湖公園

こちら公園。やはり松平さんが作った湖。周辺には団子屋が。ちょっとした観光地には団子屋が多いですね。もうかるのでしょう。

湖のほうはどこまでいっても湖です。


白河の関

昔の関所か合戦跡地と勘違いしてたが奈良時代くらいの遺跡が会った場所らしい。



今は神社になっている。


白河はラーメン屋が多いらしく100件以上ある。しかし、このあたりで体調不良が限界になってしまい、ここで退散。