女流棋士番付2014

前回の女隆棋士番付を2009年に作った。
いつのまにか5年も経ってしまった。
さて、前回もっとも番付が高かった大関の矢内さんは結婚してしまった。私の番付は結婚で引退ということにしたい。そして関脇だった中村桃子さんも早期に引退である。しかし、相撲と違って早期の引退もめでたいことである。


ここのところ女流棋士の動きをあまりチェックしていなかったのだが、いつのまにか中井女流がLPSAを辞めてフリーになっていた。なにやら再度の内輪もめがあり石橋女流が引退になってしまったようだ。よくわからんが、それよりも女流棋士の団体うんぬんに興味がなくなった。なぜならアマチュア奨励会員も公式試合に出るようになったから。
結局見ているほうとしては団体としての正当性とかよりも、強くて美しい棋士が公式大会に出ているかどうかが重要なのだ。


さて、女流棋士番付2014である。矢内さんは横綱になった後、結婚により引退。Wikipediaによるとファンレターを送って交際にいたったようだ。他の男性棋士(特に山崎さん)は何をしていたのだ。


 東          西

渡部愛   横綱 室谷由紀

藤田 綾  大関 清水 市代   

本田小百合 関脇 北村 桂香  

伊奈川愛菓 小結 和田はな
  
今井絢   前頭 竹俣紅


渡部愛さんは逸ノ城を超える逸材。あっという間に横綱にかけあがってしまった。室谷さんも美しく当面は二人横綱の時代が続くだろう。ただし藤田さんもおっぱいという武器もあって性格もよさそう。なんといいますか中学生のころから垢抜けたというのが男心をくすぐりますね。
すみません。清水さん。あなたをいまさら大関に入れさせていただきました。もちろん棋士としての実績ならあなたは大横綱です。