銭形金太郎 ビンボーさん秋祭りスペシャル

昨日の録画を今日鑑賞。


最近でも他局で類似番組が作られている、びんぼーさん特集番組。本家のこちらはゴールデン進出後に自然系びんぼーが増えてしまっていたが、今回のは原点に近いような若手の都会びんぼーが多い。
ただし、仕込み臭がちょっと強すぎるな。大半が芸人志望じゃないか。


サポーターのからみ具合も昔を彷彿とさせるが、やっぱり彼らも年をとりすぎた。当時はくりぃむしちゅーなども若手芸人で、びんぼーさんと紙一重の生活だったというぎりぎり感があった。今は、もう安定した金持ちで、しかもびんぼーさんが仕込み芸人だから、あまりびんぼーがどうのという感じではないのだ。
それにしても昔から番組に出てた出演者の大半が10年以上たって、しっかり芸能界の中堅として活躍しているわけで、その率はすごい。名倉は結婚もしたし、きっと彼らにとっても思い出深い番組で、それで特番も作られてるんだろう。