新春お好み将棋対局「ドリームマッチ2012 東西巨匠ライバル対決」

毎年、新春に将棋の特番があるのだが、今回は加藤一二三さんをはじめ、米長、内藤、有吉さんという超ベテランが登場。米長さんは引退してけっこうたつので将棋させるかどうか心配だった。ま、今度コンピュータとやるようなので準備はしているのだろう。
4人出るというからペア将棋やるのかと思ってたら、東の加藤×米長、西の内藤×有吉というシングルマッチ2局だった。解説は羽生さん。でも、対局してない2人が解説を一部した。加藤、米長コンビの解説を見ただけで、見る価値はあるというものだ。
この面子をみると、中原名人の不在が惜しまれる。年齢だけ見れば、この4人よりもちょっと若いのだが脳梗塞をやってしまった。回復後、テレビにも出たことはあったと思ったが、対局や解説は無理なのだろう。歳をとるほど、健康というものに気を使う重要性がわかってくる。
一二三さん元気でね。