久しぶりにmixiからサンシャイン牧場を起動したら、なんかいろいろ画面がにぎやかになっていた。レシピだの製造だのは別のゲームみたいだ。
このゲームを最初にやったときは、ゲーム画面が1画面しかないことを受け入れられず、他に遊び方があるのだろうとしばらく悩んでしまった。そして、これがただ種を植えて収穫するだけのゲームだということに衝撃を受け、さらにこれが大人気だということに再度衝撃を受けた。
今では、同様のシンプル画面で同じようなことをだらだら繰り返すゲームがあふれかえって、これが普通のことと思えるようになった。ただ、課金しようとは思わない。ゲームそのものは無料で、全アイテムを収集しようとしたり、時間を短縮したりするのに金を使うというのは私のような旧世代ゲーマーには理解しにくいことなのだ。しかし、言いかえればこれらのゲームは革新的なビジネスということになる。
アイテムなんて次々増えてくるし形には残らないけど、楽しい時間をすごすのと引き換えに金を払うというのは別におかしなことではない。ネット関連ビジネスの新しい可能性ではあるね。