カノッサの屈辱 #30 古代オリエント 歯みがき文明の継承と発展

1950年の歯ブラシがやたらにでかい。


かつてライオンは、朝の歯みがきは朝食の後にという広告を出していた。今は朝食前にみがくということが奨励されていると思う。科学的常識なんてコロコロ変わるものだ。


加トちゃんはドリフの全員集合のエンディングで「歯みがけよ」と歌った。実は全員集合のスポンサーはライオン。つまり加トちゃんはスポンサーのヨイショをしていたのだ。


ジョンソン・エンド・ジョンソンが小さな歯ブラシ、リーチを発売。ジョンソン・エンド・ジョンソンは歯磨き粉を販売していないので、歯磨き粉の使用量が減る心配をしなくて良かったから、という分析。
OLの間でサンリオ子供用歯ブラシを使うブームが、たぶんバブル期頃にあった。口の周りを汚さなくていいってことだが、当時の化粧が濃かったからか。


番組とは関係ないけど、アクアフレッシュって3色の歯磨き粉があるが、あれって成分も3種類に分かれているんだろうか。