せっかくの土曜日なのに昼寝してたから取り組みを見られなかった。

千代大海、千秋楽に勝ち越しかける!魁皇と50回目の対戦制す
2009年5月23日(土) 17時46分 サンケイスポーツ

 大相撲夏場所14日目(23日・両国国技館大関魁皇との幕内通算50回目の対戦に臨んだカド番の大関千代大海は得意の突きで魁皇を押し倒し7勝7敗とした。千秋楽はすでに負け越している関脇把瑠都と対戦する。

 12日目に7敗目を喫した千代大海は負け越した場合、大関からの陥落が決まるため、カド番脱出へ1敗もできない状況に追い込まれていた。

 千代大海は22日、大関陥落が決まった場合の進退について「関脇に落ちる覚悟を持ちながら千秋楽まで取る。10番勝って大関に戻れるチャンスがあるなら、それを考える」と話しており、もし大関陥落が決まった場合も現役を続行する意思を示している。

支度部屋=大相撲夏場所14日目
 豊響 勝ち名乗りの後で物言い。「立ち合い不成立かと思ってどきどきした」。無事に10勝目を挙げてやれやれ。
 栃煌山 新小結で負け越し。「もったいない相撲が2、3番あった。それを勝っていればだいぶ違っていたと思う」
 千代大海 7勝7敗で千秋楽へ。「負けたら(関脇に)落ちるわけだから。あすは大勝負」
 琴欧洲 白鵬を破り、「左が先に取れてタイミングもよかった。(東大関で)横綱に一番近いから」と胸を張る。(2009/05/23-19:30)

 ○…千代大海魁皇を突き倒して7勝7敗にこぎ着けた。「突き放すことしか考えなかった」と、小刻みな突っ張りを連射して快勝。「あしたは大勝負」と、把瑠都の挑戦を受ける千秋楽にカド番脱出をかける。また、「広嶋」から「須藤」に今月18日付で改姓したことを明らかにし、「身内の事情で母方の姓にしました」と話した。

明日はすごいことになるよ!