それでもボクはやってない

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]
周防監督の映画。シャル・ウィ・ダンスとかシコ踏んじゃったとかは娯楽作品だけど、これは今の日本の裁判の問題点を描いた社会派映画にもなってる。
日本の刑事裁判は99.9パーセント被告人が有罪判決を受けている。特に痴漢については被害者の一方的な主張のみで、結論が下されてしまうことも多い。また、密室の取調べ室における警察のふるまいはもはや犯罪レベルだ。
こういった制度の問題がわかる部分がまず面白かった。僕は裁判を一回だけ見に行ったけど、裁判所は忠実に再現されていた。だから拘置所や取調べ室とかの再現度も高いんだろうな。勉強になった。
あと鈴木蘭々が出てたね。地味に出演が増えてるかもしれない。がんばってほしい。
痴漢冤罪といえば、これはもう誰がなんといおうと植草一秀被告を思い出す。この映画は植草さんを応援するために作られた映画といっても過言ではない。がんばれ植草さん。控訴審は応援に行くよ。