今年もなにか資格をとろうかな、と思っているのだが何にするかまよってる。社会保険労務士にしようかと思ったが、あんまり展望はないようだし。30過ぎてからとる資格って難しいですなあ。税理士はたいへんみたいだし、会計士は無理だろう。とりあえず簿記か、税理士の簿記・財務諸表を勉強してみようかな、株の役にも立つし。ただ、資格学校の講座が高いのでオークションを利用してみようと思っていたら、あら?いつのまにヤフーオークションって利用料が必要になったの?

とんかつを作成。レシピどおりにつくろうとしたが、肉の筋を切って伸ばすのを忘れた。肉に塩コショウするの忘れた。油の量がすくないので、カツがなべ底についたままあげた。油の温度がわからない。あげる時間がわからない。などなどの失敗があった。揚げ物作ったの初めてだよ。あと卵スープを作った。昔銭金で紹介されていた、卵をカップにいれて塩コショウして、熱湯をいれてかきまぜるという簡単な作り方のやつ。お湯沸かしてる最中にカップが落ちて床が卵まみれになった、残った卵は少量なので薄味。台所せまいのよ。

あげたとんかつを2枚も食べてしまった。あと、卵スープにキムチ。キムチは500グラムとかは食べないだろうと思って50グラム×2で切り離しのできる小さなパックのを買ったのだが、いっきに2パック食べてしまった。ところでキムチのパッケージには原材料を国産と歌っているのが多かった。ちょっと前は書いてなかったような気がするが・・・。まあ実際私も韓国産は避けたのだがね。

人間を幸福にしない日本というシステム

もう10年以上前に発行された本。帯には管直人さんの愛読書、川田龍平さんの愛読書と書いてある。薬害エイズの問題があった後に出た本なんだろう。やっぱり今読むと違和感を覚える部分もところどころある。たとえばアカウンタビリティについての説明等は今さらといった気がするけれど、この本のおかげでその言葉が広まったんだろうね、たぶん。日本が良くなるには国民が惰性から脱却することとあるけど、この10年で国民はどう変わったんでしょう。