2006-01-22から1日間の記事一覧

人間を幸福にしない日本というシステム

もう10年以上前に発行された本。帯には管直人さんの愛読書、川田龍平さんの愛読書と書いてある。薬害エイズの問題があった後に出た本なんだろう。やっぱり今読むと違和感を覚える部分もところどころある。たとえばアカウンタビリティについての説明等は今…

あげたとんかつを2枚も食べてしまった。あと、卵スープにキムチ。キムチは500グラムとかは食べないだろうと思って50グラム×2で切り離しのできる小さなパックのを買ったのだが、いっきに2パック食べてしまった。ところでキムチのパッケージには原材料…

とんかつを作成。レシピどおりにつくろうとしたが、肉の筋を切って伸ばすのを忘れた。肉に塩コショウするの忘れた。油の量がすくないので、カツがなべ底についたままあげた。油の温度がわからない。あげる時間がわからない。などなどの失敗があった。揚げ物…

今年もなにか資格をとろうかな、と思っているのだが何にするかまよってる。社会保険労務士にしようかと思ったが、あんまり展望はないようだし。30過ぎてからとる資格って難しいですなあ。税理士はたいへんみたいだし、会計士は無理だろう。とりあえず簿記…