前日、今期順位戦の最終局が行われた。
鎌田女流の対局相手は山口稀良莉女流1級。鎌田女流が1回戦で負けた山口仁子梨女流1級の妹である。思えば、1回戦仁子梨女流に負けたのがつまずきの始まりだった。山口姉妹はどちらも強くないのである。とはいっても、鎌田女流もどっこいどっこいだろう。実際負けてるのだ。
昨日の結果である。
負けてしまった。これで3勝5敗。負け越しで終了である。参加者36名中、下から11番目の成績。降級点8名の枠には入らなかったものの順位の差で免れたわけで来期も同じ成績だったらどうなるかわからない。
さて、来期の展望だが、今のところ新規の参加者は3名である。いずれも中学生で鎌田女流よりも年下だ。棋力は未知数だが、アマチュア時代の大会実績などを見るとかなり強そうにみえる。
昇級で抜ける5人、さらに引退する中村桃子女流、休場する飯野女流、井道女流、水町女流が不在となる。
しかし、成績がよかったのに昇級できなかった、今井絢女流初段、砂原奏女流2級、磯谷祐維女流初段、松下舞琳女流初段がいて、彼女らは来期の昇級候補となるだろう。
となるとトータルの厳しさは同じくらいだろうかねえ。鎌田女流が昇級するのはかなり難しそうである。というか、負け越してるんだから昇級がどうこういう話でもあるまい。降級も十分あるのである。
ともあれ組み合わせを見なくては。9月半ばくらいに発表になるでしょう。