午後休暇を取って歯医者へ。

左下の歯石取り。歯茎に炎症が起きてしまっているそうで、1本の歯は動揺度1の直前くらいまで来てしまってるらしい。これは数年後には抜けてしまうかもしれない。インプラントを入れられればいいが。

とりあえずひととおり歯石をとり終わって今後の方針を話し合う。私が気になってるのは昔神経を取った歯で歯茎が腫れてる印象があるのだが、医者の見立てではそれほど悪くないということだ。それより隣の歯の歯周病が進んでいるので、歯茎めくって掃除すれば、そちらのほうが治療による改善は見込まれるかもしれないとのこと。次回はそれをなおすことにした。

前の銀座の医者は20万くらいしたけど、こちらは4万5千円とかで安い。ただ、あちらは静脈麻酔で寝てるうちに終わったが、こちらはそうではないだろう。注射したうえに、2,3時間かかったりするんだろうか。嫌だねえ。

 

iphoneの引き取りは来てくれた。申請はしたもののその後あちらからメールが来なかったので不安だったのだ。調べたところ裸のままでいいとのことで裸の機械を渡して、あちらから紙をもらって10秒くらいで終わった。偽物の業者だったら困ったことになる。

 

それからモツ焼きやへ。ボトルを入れたらサービスするとか言われて、それから店員の女性に誕生日プレゼントということで酒の包みをプレゼントされる。だから私も会計で1万円渡した。結局多く払うことになるんだなあ。