ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

仕事辞めたらゲーム三昧になってもいいかな。

でも、一足先に記録を残しておこう。

 

〇第1章 マルスの旅立ち

誰を育てるかだ。ジェイガンを外すのは当然として、ドーガやゴードンもいずれ2軍落ちさせたい。それにペガサスナイトも3姉妹育てたいな。とかいってると育てる人がいなくなってしまう。

とりあえずシーダだけがレベル2になる。

 

あと敵キャラの攻撃力が分からないんだね。うまくかわせたけどそうじゃなかったらやられてたよ。

 

〇第2章 ガルダの海賊

冒頭でオグマ隊長とサジ、マジ、バーツが仲間に。

バーツ育てたいけど2軍かねえ。

それとは別にダロスとカシムが仲間になることを忘れていた。ダロスはあちらから話しかけてくれたが、カシムはすっとぼけてシーダさえも攻撃するんだったね。忘れていたよ。

 

〇第3章 デビルマウンテン

ジュリアン、レナが仲間になる。

ナバールシーダで会話して仲間になる。ナバールに話しかけるのがシーダというのは、特にヒントもないので倒してしまってもおかしくないよね。マニュアルにヒントが書かれていたのだろうか。わからん。

 

昔やったときはオグマ、ナバールの2枚看板だったが、今回はキルソードをぶんどって2軍行きである。

 

キャラは順調に育っている。アベルは既にエース格。

 

〇第4章 そうげんのたたかい

この章からキャラを選別することになるのだが、その際にキャラのパラメーターが見られないんだな。このあたり時代を感じるねえ。

これまた妹も見境なく攻撃するマチスを無事仲間にする。

 

操作ミスでレナに渡そうとしたリライブを捨ててしまった。これは、このあと祟るかもしれん。

 

この章から闘技場が出る。シーダを突っ込ませたら相手が硬くてダメージを与えられない。逆にこちらが死にかけたが、何度か攻撃をかわしたのでタイムアップ。危ないところだった。

昔やったときは、ボスの手斧をかわして僧侶のレベル上げやったり増援部隊を全部倒してたりしたが、今回それはなし。面倒だから。あと危険な闘技場も回避しよう。

そのかわりこちらには知識があって、強いキャラを選別できているのである。たぶんクリアは楽にできるはずだ。

 

〇第5章 オレルアンの戦士たち

ハーディン他4名が仲間になる。ハーディンはなかなかの悪人顔だ。いや、このときは次作のことは考えてなかったと思うけど。

このひとたちは全員2軍だ。

 

ウェンデル先生が仲間になる。どうしよう使おうかな。

司祭は回復魔法も使えるのだが持ってるのがM・シールドだけだ。魔防をあげるんだろうね。全然記憶にない。

レナが最初に持ってるライブが少なくなってきた。やっぱりリライブを捨ててしまったのが聞いている。せめてリフからライブを取りあげておけばよかった。

 

この章は増援部隊が出てくるがそれを待たずにさっさとクリア。