飲みすぎるとポケモンスリープの設定を忘れてしまうのだが、昨夜はあまり飲みすぎなかったせいか設定はできた。

でも、3時間ちょっとで目が覚めてしまった。酒を飲むと覚醒作用があるというからそのせいだろう。逆に今までは飲みすぎてしまったので覚醒さえもしなかったということだ。どちらにしてもよく眠れてないのである。

 

先日の将棋連盟アプリを見ていたら、磯谷女流の実況と磯谷アマの実況があった。で気づいたのだが、磯谷女流は(いそたに)、磯谷アマは(いそや)だったのだ。これまで二人は姉妹だと勘違いしていた。

磯谷アマは髪を染めたり太ももを露出したりとこれまでにないキャラクターなので是非プロ入りしてほしいものだ。

その磯谷アマは今は研修会B2にいて、これまでだと女流棋士になる要件を満たしているのだが、これが厳しくなりB1で女流棋士になれるとツイッターの誰かの書き込みで見た。

真偽は不明だが確かにここ2年ほどで女流棋士はかなり増えたし成績が振るわない女流もいるようである。

特に榊菜吟女流2級は初年度から降級点を取ってしまい熊坂学五段の再来を見るようだ。

 

以下の記事は興味深い

 

こういったその時代の息づかいというのは残しておいてほしいものだ。

私は学生時代は就職活動はほとんどしなかった。卒業するので手一杯だったのだ。

 

メガバンク内定が学友から「うん、まあ良かったね……」程度の反応されるような微妙な位置づけだったのには理由がある。

当時の就活生は「大手でしかも高倍率でホワイト待遇のところが一番エラい」という価値観を抱いており、

したがって、「大手・低倍率・給料と福利厚生以外が非ホワイト」なメガバンク内定は大して凄いと思われなかった。

なんてのも全然知らなかった。そんなこんなで私の社会人生活は終わろうとしている。50歳から60歳くらいの就職活動もしくは生計の立て方を研究しようと思う。