ヤマケイ文庫 侮るな東京の山 新編奥多摩山岳救助隊日誌

ヤマケイ文庫 侮るな東京の山 新編奥多摩山岳救助隊日誌

東京都は実は山岳地帯。

山岳事故は年100件ほどで死者・行方不明者も10人弱だそうだ。

 

私は山登りはほとんどしない。せいぜい片道1時間ほどで登れるコースがあれば行ってみるくらいだ。

それでも迷いそうになったことがある。登りと下りでコースを変えてしまったのが原因だ。加えて午後過ぎに登り始めたので他の登山者が少なかった。

携帯の電波が通じたのでことなきをえたが、周囲を見渡しても山林になると素人では復帰は困難ですね。ただでさえ私は方向音痴だ。

片道1時間のハイキングでも水は持つようにして昼前に登るとかを徹底しようと思う。

 

この本は救助隊の記録。私も無謀で不注意だけどそれがトップ1%とかにはなってないから、もっと不注意な人が遭難してしまうというわけだ。