歯医者に行った。

蓄膿症が治らないので、これは歯に原因があるのではないか。

実際、数年前にはそう診断されたが、そこは怪しげな医者で別の病院からは問題ないといわれている。

そうはいっても蓄膿症は続いているのだ。

 

で、医者の診断をされたが、原因として考えられるのは上の歯の神経をとったところ。中学生のときにやったので、大昔だが、レントゲンをとったところ、神経3本のうち、防腐剤が入っているのは1本だけ。1本は途中でなくなっており、もう1本は全然線が見えない。

で、防腐剤が入らないからそこにばい菌がはんしょくして、上顎洞に炎症を起こすとこうなるわけだ。

 

前の怪しげな医者からは右上5番の歯と言われたが、今回の歯は右上6番である。

原因はこの歯とはっきり分からないのか聞いたが、それっぽい歯を直していくしかないそうだ。

ただ、今回の医者はレントゲン、前の医者はCTなので、CTじゃないとダメなのかねえ。しかし、素人目ながら今回のレントゲン見ても5番の歯がそんなにおかしいとも思えない。

 

あと歯周ポケットの検査したが全部3mm以下で改善している。去年高いお金払って外科的処置をしてよかったというものだ。医者によっては歯周ポケットが6mm以上だと治療できないから抜歯を検討とかいうがそんなことはない。

ただ、普通にしてても治らないからさっさと保険以外の診療できるところでやったほうがいいだろう。

 

その後、昼から焼き肉屋で飲む。サワー飲み放題とかいうのを売りにしている店だ。私ももちろん飲み放題。すると店員のお姉さんが、飲み放題にすると1杯目はビールが200円になりますとかいうので、やっぱりビールを飲みたい私は注文。なかなか商売上手である。ビールの量はちょびっとでしたが、それでもやっぱり最初はビールだ。

肉は1皿だけ。そして、やっぱりこういうサワーはよくないのだろうね。数時間後にちょっと頭痛がしたよ。