鎌田美礼女流昇級日記 第3期 白玲戦・女流順位戦 D級4回戦

3月20日に対局が行われたが残念ながら中継はなし。

結果は

おぉ。勝っている。男性棋士の場合は全勝ならば既定の枠にかかわらず何人でも昇級できる規定があったはずだが、女流はどうなんだろう。

どちらにしても、昇級枠の4名に入っているので、このままいってほしいものだ。

 

鎌田女流はデビューしてから1年経っていないのだが、正直ここまでの成績はそれほどでもない。勝率は5割ほどだろう。デビュー直後に中倉宏美女流に2連敗したし、他にもちょっと強い程度の相手にも勝ててないのだ。

同時期にデビューした木村朱里女流との対局は中継があったがかなり差をつけられて負けたように見えた。

鎌田女流はまだ女流2級だけれど、ライバルたちは他の棋戦で勝ち上がり女流1級に昇級した人もいる。

鎌田女流がこれまで全勝でこれたのは正直いって運も良かった。

 

今期の参加者は32人。8局のリーグ戦で昇級は4名。組み合わせの有利不利の影響は大きいよね、これは。

 

鎌田女流は今期のチャンスを逃してはならない。

今期の順位戦には間に合わなかった新女流棋士もデビューしていて、来年度はますます昇級戦線は厳しいことになりそうだ。

 

次の村田女流との対局が山場だろう。