Generation Swine / MOTLEY CRUE

1997年

GENERATION SWINE

1. Find Myself, 2. Afraid, 3. Flush, 4. Generation Swine, 5. Confessions, 6. Beauty, 7. Glitter, 8. Anybody Out There?, 9. Let Us Prey, 10. Rocketship, 11. A Rat Like Me, 12. Shout at the Devil '97, 13. Brandon, 14. SONG TO SLIT YOUR WRIST BY, 15. Kiss the Sky, 16. WRECK ME

 

前作はセールス的に不調だったらしい。レコード会社などの要請で、元ヴォーカルのヴィンス・ニールが復帰。

モトリー・クルーだけではない。以後、他のバンドもオリジナルメンバーや全盛期のメンバーが復帰する動きが目立ち始める。

このあたり、ヘヴィメタル/ハードロックの進化はとまり、自己模倣や伝統の継承といったことになっていくのだ。

 

で、このアルバムなのだが、もともと私はモトリー・クルーのファンというわけではないので、あまりどうこう言えないのだが、バラエティには富んでいるものの、これといった曲がなかったかなあ。

それとヴィンス・ニールは、歌が技巧的にうまいというシンガーではないので、若くてエネルギーがほとばしるという時期を過ぎると、以前ほどの刺激がないようにも思えるね。