Visions / STRATOVARIUS

1997年発表

Visions

1. The Kiss of Judas, 2. Black Diamond, 3. Forever Free, 4. Before the Winter, 5. Legions, 6. The Abyss of Your Eyes, 7. Holy Light, 8. Paradise, 9. Coming Home, 10. Visions (Southern Cross), 11. Black Diamond(demo Version)

 

ストラトヴァリウスは、雑誌のレビュアーにはあまり好意的にとらえられてなかったよね。ファンはいたけどね。

 

聞いてみると、ハロウィンとかイングヴェイとかをミックスしたような感じでオリジナリティにかけるというところが古くからのマニアには受け入れられなかったのだろう。

 

私は思い入れはないのだが、そうはいっても古い時代から順番に聞くとやっぱり元祖のほうがいいなと思ってしまう。

ただ、これも時代かもしれない。昔はCDだったから色々聞き比べるなんてことは今よりできなかったわけで、そうなるといいとこどりバンドが活躍する場があったということだろうか。