鎌田美礼女流昇級日記 前夜祭~今期の展望

今年5月にデビューして、2連敗したものの、先日の対局で待望のプロ初勝利をあげた鎌田美礼女流2級。

 

10月からは初の順位戦がはじまる。

鎌田女流は一番下のD級に参加。

ここ最近でデビューした若手が多いせいで、昨年度の26人にたいして、今期は32人と人数がかなり増えた。それでも昇級枠は変わらず4名。

昨年度は6勝2敗でもあがれたけど、人数も増えたし、鎌田さんの順位だと7勝1敗が必要だろう。

 

さて組み合わせだ。なにせ8局しかないので組み合わせが大事なのだ。

昨年度昇級をのがした上位陣との対局はなし。同時期にデビューした若手との対局もなし。

逆に、前期C級から落ちてきてしまった4名中3名との対局がある。これをどうみるかだね。昨年度調子が悪かったのか、力が落ちてしまったのか。男性棋士の場合は、前期落ちて、すぐに昇級というケースはほとんどないが、女流はわからん。

 

それ以外の前期差し分けくらいだった相手には絶対勝たなくてはいけない。特に初戦の飯野女流は絶対勝っておきたい。

初戦は10月12日。ただし実況はない。