局アナ 安住紳一郎

局アナ 安住紳一郎

TBSの局アナ安住さんが雑誌に連載してたのをまとめた本。

 

私は、安住さんのことを土曜夜のワイドショー的ニュース番組や特番で見るくらいなのだが、たくさん番組に出ている。

昔は名前くらいしか聞いたことがなかったのだが、どうも局アナになって数年で頭角を現したようだ、ジャストとかぴったんこかんかんとか番組のタイトルは聞いたことがある。

 

本の中身のほうは、仕事のこぼれ話や個人的な話あれこれといった感じだ。

 

TBSの試験で遅くなった日にフジテレビから連絡があり、返信を翌日にしたらフジに採用されなくなってしまったというのは面白い。wikipediaによると教員志望だったので、アナウンサーの学校などには通ってないはずで大学も明治大学だからアナウンサーからすれば下のほうということになる。それでキー局2社に受かってしまうのだからよっぽど優秀なのだろう。

 

実は短気だそうで

私の通信簿には必ずと言っていいほど「たんぱら」を少し直しましょうと書かれていた。

 

都内の路線バスが面白いそうだ。

今一番のお勧めは『渋 系統渋谷→阿佐ヶ谷駅』行。相当面白い。 渋谷の西口を出て西武百貨店東急ハンズの横を抜けNHKの下に出るのだが、そこは何と言っても渋谷で一番混み合って細い道。センター街からあふれ出た人混みの中にバスが時速5キロくらいで突っ込んでいく様は、人間サファリパークそのものだ。

 

他に、都 系統[渋谷→新橋行 六本木・溜池経由]もこよなく好む。六本木にお勤めの女性がゴージャス商売メイクながら、地味にバスに乗車している姿に心酔。関取がミニクーパーに乗っているかのような違和感が楽しめ、お得な気分

 

局アナ同士の結婚はほとんどない。

女子アナのほうがはるかに野心家だし、机の上などを見ると、たいてい男子アナのほうが綺麗だったりします。