50歳になりまして

50歳になりまして

 

私は独身です。旦那も、子供も、彼氏もいません。わかりやすく私を必要としてくれる人が側にいません。

仕事も友人も住む場所も、「世界はここだけじゃない」を知ったら、どれだけ強くなれるんだろう。私はそれを知りたいのです。英語から逃げた分岐点に戻って、もう一つの人生も回収したいんです。

女の人はお喋りです。でも男の人のように、深く深く掘り下げてゆきたいわけじゃないんです。横に横にスライドしてゆくトークが得意

私は小説が大好きです。噓の話が好きなんです。エッセイも含め、ノンフィクションはあまり読みません。自分の人生で手一杯なのに、人の人生を受け入れる余裕なんてありません

確かに、私は仕事が忙しい時ほど本を読んでいるかもしれません。現実逃避をするように、トリップしたくて小説の世界に没頭します。

一回、人生で一回、恋愛をしてみたいんだ。泣いたりわめいたり、喧嘩して、憎むくらい人を好きになってみたいんだ。私の職業が恋愛を遠ざけていたのか、私の性格が原因なのか、異性とちゃんと付き合ったことがないんです。喧嘩したことも一度もないんです。喧嘩する前に逃げちゃってたから。面倒を引き受けるくらいなら一人がいいやって、その時は思っていたんです。そしたら、人との、男性との距離感がわからなくなって、あれ? あれれ?

今の私は仕事もあるし、健康だし、気力もあるし、幸い親も元気で、全ての時間を自分のためだけに使えます。これから始まる後半の人生の中で、今が一番強いんです。無敵なんです。無敵の私が未来の私を育ててやろうと思ったんです。将来、このおばあちゃんが笑って生きてゆけるレールを、これからの5年? 10 年?で敷いてやろうと思ったんです。 18 歳まで親が私にしてくれたことを私にしてやる感じ? 子育てならぬ、おばあちゃん育てです。