眼科へ。

視野検査である。

結果、右目の上のほうに暗点があり、前回も前々回も同じような感じ、加えて写真ではその部分の視神経にちょっと異常があるので、緑内障と診断していいのではないかとのこと。

ついに宣告がくだってしまった。緑内障でかけた視野は元に戻らず、いずれ失明にいたる可能性がある恐ろしい病気である。

 

右目にだけ眼圧を下げる目薬をもらい、来月また検査だそうだ。早期に見つかってよかったと思うしかない。

今後どれくらい進行するかだね。今日の検査では眼圧は正常値だったのだが、正常値でも進行する緑内障があるそうで、そうなると打つ手はないということになる。

じたばたしても仕方ないから、まあ、普通にすごそう。

 

身だしなみを整えようとおもって、スーツのクリーニング、靴の新調、ワイシャツを3枚買ってこれまでのと全部とっかえである。いつもは年度切り替えにはやらず、夏服と冬服を切り替えるときにやっていたが、これも女性が来る効果である。

 

普段着とスニーカーはいいのがみつからず。こちらは通販で買おう。