第72回NHK紅白歌合戦

放送日:2021年12月31日

 

以下寸評

LiSA:歌はうまい人だ

郷ひろみ:元気だねえ。ベテランなのにトップを引き受けるところもすごい

DISH//あいみょんの曲いいと思うよ

NiziU:韓国アーティストの物まねだよね。曲もいまいち

山内惠介:『有楽町で逢いましょう』を歌ったけどカラオケだよね

櫻坂46:曲がつまらなかった。コロナの時流に乗った秋元の歌詞も不快だ

YOASOBI with ミドリーズ、アオとキイ:パプリカのぱくりみたいじゃないか

Awesome City Club:男女のボーカルというは面白い。ギターの髪も気になる

GENERATIONS:エグザイル系列のアーティストだろうか。まだ一定の人気はあるのかな。

日向坂46:どの坂も同じような坂だ。ルックスも地下アイドルクラスだ

純烈:仮面ライダー龍騎に出てた人って誰なの。わからん 

SixTONES:ジャニーズのホープかな。生歌なのはいいけど、韓国アーティストと競合という感じだね

天童よしみ:なんだかんだいいつつずっと紅白に出てるね

KAT-TUN:6人から3人になって初出場。それでもイニシャルでKAT-TUNになっているようだ。おっさんになってからデビュー曲を歌う。ファンも相応のおばさんになっているだろう。曲のタイトルが『Real Face』。深い。

上白石萌音:トップ女優になるには顔がいい必要はない、隙間を見つける、これはビジネスでも応用できる。

King & Prince:こちらもジャニーズか。さて、SMAP、嵐の次になれるか

milet:顔もよく歌もうまい。善人キャラでNHK受けもするが、ブレイクせず忘れ去られそう

まふまふ:ネットから出てきた人でも紅白に出るのは時世だね。口パクですかね

水森かおり:企画もの。日本各地の画像をバックにいい日旅立ち。んー、他人の曲を歌うんだったら圧倒的歌唱力の人でないとねえ。

Snow Man:これまたジャニーズ。ジャニーさんが亡くなった後でも事務所の力はあるようだ。これも韓国っぽいね

松平健マツケンサンバを歌う。元気だねえ

東京都交響楽団ドラクエ。オーケストラの人が紅白に出られるというのもいいことだ

LiSA:もう鬼滅はいいよ

高橋洋子エヴァもいいよ

AI:朝ドラの歌だそうだ。朝ドラの曲は歌詞が無難というか教科書的でつまらん

関ジャニ∞:またまたジャニーズ。関ジャニは関西での立場はまた違うのか。わからん。歌はいまいちだがジャニーズはそれでいいと思う

BiSH:下ネタをいうラジオは聞いたことがある。紅白に出られてよかった

三山ひろし小林幸子さんが衣装で毎年紅白出場したように、けん玉枠で出場

平井大:いまいち記憶に残らないかな

ケツメイシ:紅白初出場だって。だったら違う曲のほうがよかったのでは

Perfume:わけがわからん歌。ちょっと飽きがきてるので違う路線が欲しいね

millennium parade×Belle(中村佳穂):うまいねえ

宮本浩次 :いつもどおりだねえ

乃木坂46:これまた毒にも薬にもならない曲だねえ

細川たかし:企画ものなのに2曲歌う。これなら北島三郎さんや森進一さんも出ていいよね。しかし細川さん70歳超えて声は出てるしルックスも進化している。大泉は歌うな

坂本冬美:50代のエースはこの人だな

藤井風:なんで実家から中継なの→なんだこれ→2曲も歌うなよ

YOASOBI: ステージで歌ってほしいよね

鈴木雅之:桑野さんが出た、

ゆず:変わらないよね

星野源: ガッキーと結婚したんだってね、たいしたことない曲だよ

あいみょんあいみょんみたいな女性が恋の歌を歌うことに意義がある

BUMP OF CHICKEN:朝ドラ『おかえりモネ』の曲を歌った人。やっぱり朝ドラの歌はつまらん。なぜか『天体観測』も歌ってこちらのほうがいい曲だね

さだまさし:歌のうまさを期待する人ではないのだが、声が出なくなったねえ。でも生涯現役でいてほしいね

東京事変椎名林檎はちゃんと聞いてないんだ。歌詞とか世界観がすごいのかな。でも、この曲はよくわからん

薬師丸ひろ子:さすがに外見は老けたが、歌は聴かせる

石川さゆりKREVAと『火事と喧嘩は江戸の華』をラップで歌うの趣向は本人がやりたかったんだろうね。でも世間はもとめてないよ、たぶん。そして『津軽海峡・冬景色』さすがに食傷気味だねえ。来年は、逆に定番の曲を最初に歌うというのはどうだろう

氷川きよし:やりたいようにやれるのはいいことだ。でも、美空ひばりの歌を歌うのはどうか

布袋寅泰:『キル・ビル』の曲と言われると本人は不本意だろうね。歌った曲はいまいちだね。いつか『スリル』を演奏してエガちゃんがタイツで飛び出してくるとか、今のNHKなら認めるかもね

福山雅治吹石一恵さんとは仲良くなってるのかな。だったら歌番組はでなくていいよ

MISIA:確かにすごい歌唱力なのだが、個人的にはメッセージが強い歌よりも、もっと楽しい歌を歌ってほしいと思っている。大取りを藤井風と歌うのは知名度も曲も足りないと思うのだが

大泉洋:メイン司会だとアクが強すぎるよね
川口春奈:芸能生活長いけど、すれてないのがすごいところだ
和久田麻由子:ニュース番組とは違ってミーハーっぽいのが新鮮でもあり残念でもあり。後半の肩出しドレスよかった

 

歌番組なんだから歌だけに特化した番組でいいと思う。社会へ提言は必要ないよ。