羽生善治のこった日記2021 第80期順位戦A級7回戦 対斎藤慎太郎八段戦

f:id:smsiyo:20220108101636p:plain

前局を逆転勝ちで勝った羽生さん。しかし、まだ降級圏内だ。

 

7回戦の相手は斎藤慎太郎さん。A級2年目だが、前年は名人挑戦、今年もこれまで全勝と安定感がすごい。

 

これまでの対戦成績は羽生さん5勝、斎藤さん3勝。ただ、斎藤さんはここ最近で力をつけているから過去の成績はあまり参考にならないかもしれない。

f:id:smsiyo:20220108102339p:plain

戦型は角換わりと思いきや、羽生さんが角道を開けない。ちょっと見慣れない形になった。

f:id:smsiyo:20220108102806p:plain

昼食休憩の図。連盟アプリでは46%で羽生さんちょっと不利だが、まだまだこれからだろう。

f:id:smsiyo:20220108103035p:plain

羽生さんに決定的に悪い手があったわけではない。ただ、少しずつ少しずつアプリの評価値が先手良しになっていく。後手34%である。

f:id:smsiyo:20220108103244p:plain

これくらいになると素人目にも先手のほうが模様が良さそうという気になる。ただ、後手玉も固いので終盤一山ありそう。

f:id:smsiyo:20220108103605p:plain

戦いが起こって後手の評価値は20%に。実況解説では後手から有効な反撃筋がみつからないとのことだ。

先手は1歩損していて、4七の銀が攻めに参加していない。玉の固さも大きな差はないようにみえる。しかし、プロ的には大差なのだろう。

f:id:smsiyo:20220108104245p:plain

自陣に傷の多い羽生は動いていった。

f:id:smsiyo:20220108104329p:plain

しかし斎藤さん隙がない。先手の駒得が確定する。

f:id:smsiyo:20220108104442p:plain

後手の王様を攻めず、攻め駒を攻めるのが早く手堅い勝ち方というわけか。

f:id:smsiyo:20220108104614p:plain

羽生さんも大技を見せるが。

f:id:smsiyo:20220108105054p:plain

この局面で羽生さん投了。

中盤で羽生さんが圧倒されてしまうとは。

 

羽生さん土俵際である。