仕事を辞めるまで1年3か月。

2013年の3月31日から10年のカウントダウンをはじめて、8年9か月経過したのだ。長かったなあ。

 

今日も出かけて動画撮り。

 

それから帰りに百貨店で食料を買おうと思っていたが激混みだったのでやめにした。銭湯のあとスーパーとコンビニでご飯を買った。

 

さて、1年を振り返る。

 

パソコンを買って動画作成をするようになったのが大きな変化だ。

作ってるのは観光動画なのだが、手間はかかるもののまあまあ楽しいので、他の人に動画作成が趣味ですといえるくらいには続けようと思う。

他、iphoneを買った。

 

歯の治療のためいくつかの病院をてんてんとした。

乾癬が治らない。

 

ここ数年金を使っているが、それにもまして金を使ったね。

全て外食のうえ、飲む量が増えているのだ。来年は抑えよう。

 

VRのAVを210本買ってることに気づいた。オキュラスを買ったのは2019年6月だが、最初はDMMのアプリは対応していなかったので、たぶん2年間くらいで210本買ったのだろう。週に2本AVを買うとはどういうことか。来年はセールだから買うというのではなく吟味して買いたい。

 

他、イーブックスで買った漫画は合計3566冊。仕事を辞めた後にゆっくり漫画やゲーム漬けになる準備を着々とすすめている。今年は山岸涼子浦沢直樹が電子本を解禁してくれてありがたいかぎりだ。

 

朝起きるときに50分差でアラームをかけるという技法がいいことに気づいた。これで朝に何かできるというわけだ。ただ寒い今はちょっと停滞気味だが、これは来年も続けよう。

 

あと習慣化アプリも定着した。薬を飲むとか毎日のやつは設定しても面倒だったのでやめにした。1週間単位でノルマを設定している。ノルマと言っても本を読むとか漫画を読むというものなのだが、それでもいいかと思っている。

 

本は歴史と将棋の本を読んだ。来年は将棋ではなくSFの本を読もうかな。あと特撮やHMは引き続き歴史を追って楽しんでいる。

 

とにかく生きてるだけでいいと思う。